2007年08月30日

合唱コンクール静岡県大会を終えて…

 更新が遅くなりましたが、8月26日(日)清水文化センター(大ホール)に於いて合唱コンクール静岡県大会が行われました。
実は今回私はどうしても参加できなかった為(本当にご迷惑をお掛けしました????????)、コンクールの様子を詳しくお伝えすることはできませんが、メンバー、団長からのコメントを載せることで報告と代えさせていただきます。

 夕方、私と同様今回のコンクールに出演できなかったMくんからもコンクールの様子を尋ねるメールが届きました。?g???d?b と、いった感じで今回は、フルメンバーでの参加が出来ず・・・パート人数に偏りが生じてしまいその点においても残念でした。?????????i?????U?????j

 アルスに入団して初めてのステージとなった?m?d?vMさんが、ご丁寧にメールを送ってくださいました。(その一部です!)
「練習会場での最後の方は、だいぶ良い感じに仕上がってきたのですがステージではまるで声の聞こえ方が違うためか、動揺が蔓延していてちょっとバラけてしまい、決まるべきところが決まらなかった感じです。
やはり少人数は難しいですね。でも、少人数ならではの楽しみもありますしね。今後も歌っていきたいと思うので、よろしくお願いします。」


 Mさんは午前からの練習やリハーサルまでお付き合いしてくれて、貴重なメンバーの一人として大役を果たしてくれましたexclamation?~2どうもありがとうございました?Eホ???????[???i?????????j

 指揮者兼歌い手まで幅広くフル活躍した???[???i?????????j団長からのコメントです????L

「今回は例年と違い、本番で課題曲A,B,CのAの部分で男声陣にエアー・ポケットが生じ、考えられない混乱状態が発生。これが原因で昨年の金賞から一転、銅賞への転落となりました。

B部分からはさすがアルス見事に持ち直しました。これは並大抵の実力では回復できません。自由曲も動揺せず、歌い切りました。

打上げの食事会での席上で男声陣全員が「Aの部分キツネにつつまれた状態であった」と告白。

食事会出席の女声陣から優しい言葉とその努力に対しエールが送られました。女性の皆様ありがとう!

また不備な点はあったにしろ各自が歌いきった満足感でとても気持ちの良い宴でした。

当日はアルス静岡支部長(?) 杉山さんの練習会場の手配、昼食、本番後の宴の設定 その温かな人柄に皆癒されました。どうも有難うございました。

当日の練習では序々にグレード・アップして行き、ルネサンス音楽の深さを体験でき、メンバー全員に感謝いたします。

結果よりその道程が大切であるという私個人の信念はかわりません。練習の響きと大ホールの響きの差は今後とも常についてまわる宿命です。従前はそこまでとは、考えていませんでしたが今回の示唆は多大で、これは前にでる者の責任です。皆さんごめんなさい!

今回結果はでませんでしたが、コンクールのイベントを通じみんなの気持ちがより近寄り合唱に最も必要な信頼感が高まった事、例年に無い収穫です。

今度の練習で男声 平出さんからサプライズの提出があります。
乞う!ご期待!」


 杉山さんの献身的なサポートは他のメンバーからも聞きました。あらためて…本当にどうもありがとうございました?O?b?h?i???????????jあなたのその温かさに支えられてアルスは楽しい一日&宴を過ごすことができました。

 今回の報告はこの団長の話に尽きることでしょう。。。
posted by chika at 11:40| Comment(3) | TrackBack(0) | アルスDiary

2007年08月24日

8月19日の練習より

 みなさん、どのような夏???]?[?gをお過ごしでしょうか?!我が家では、予想以上にハードスケジュールなイベントが続きに…目がまわりそうです?Eホ???????[???i?????????j

 さて、いよいよコンクールまでカウントダウンです。????????しかし、コンクールと言っても気負わないマイペースさが、アルスの特徴でもありexclamation&question良いところexclamation&questionでもあります。。。と、書きつつも表には見せない緊張感と集中力を持っているメンバーたちだということは、もちろん分かっていますが?O?b?h?i???????????j???[???i?????????j

 19日の練習では並び方を含め曲想細部にわたる流れを“振り返り”ました。この“振り返り”というのが重要であり難しい点になります。以前のブログを読み返してみるだけでも…こ〜んなにたくさんの課題があったのか?????????i?????U?????jと思うくらいですから。????????

????L客席側で聴いていて感じたことをいくつか書き出してみますね。
☆「男声陣頑張ってます?Eホ???? 前回のブログでは確か「頑張れぇ〜???i?O?[?j」と書きましたが…。パートの自主練習をしたりして、少数でもよく頑張っています。本番では真ん中から
ステキな声を響かせてください???i?O?[?j

☆「テキストを見直そう」 「spes」の意味は?「comendavit」の意味は?
やっぱり、言葉の意味を理解して歌えると歌い方や表情にも変化がでてくるはずです。

☆「自由曲はマリア賛歌です」
 大いなる母、柔らかで穏やかな表情があるといいですね。

☆「各曲に見せ(聴かせ)場を♪」
 聞かせどころをつくると曲にメリハリがでてきます。

☆「身体を使って発声しよう」
 本番前には、硬直したカラダを解して、軽めの体操をしてからステージに立ちたいものです。

 毎回思うのですが、私自身の経験上曲の仕上がりに“終わり”がないんです。格好つけて言えば音楽を深め広がっていくということの連続なのかもしれません????????
ステージを大いに楽しみましょう???[???i?????????j???i?`???L?j
posted by chika at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | アルスDiary

2007年08月09日

8月5日の練習より

 暑中お見舞い申し上げます????????
8月に入り、アルスメンバーたちは夏の暑さにも負けず???i?O?[?j歌を歌っています?O?b?h?i???????????j

 今はコンクールに向けての3曲が中心となっていますが、前回の合唱講習会報告会?!などしながら『合唱の原点とは・・・』と色々な視点から考える機会があります。???[???i?????????j????L8/5の練習に来られなかった人は次回是非“合唱講習会報告”の資料をもらってくださいねexclamation

 さて、どの曲も大分@歌詞理解→A曲のイメージ(流れ)へと移行しつつあるように思います。個々によって課題は違うと思いますので、そこはパート練習などで協力?!補いながら進めていってはどうでしょうか?Eホ????

????????前回の練習の感想としては・・・
その1>課題曲より自由曲の方がのびのびしてました?????????i?????U?????j
(しか〜し、スタートは課題曲からなんですよね・・・。)
その2>女性陣の方が身体を使っていて、歌を楽しんでいるように見えました。
(少数ですがぁ、頑張れぇ〜男性陣???i?O?[?j
その3>楽譜を見ないほうが「音」「アンサンブル」に集中できるように思いました。

 細かい箇所についてはきっと団長(指揮者)やパートリーダーからの指摘があるでしょうから、そこを意識していきたいと思いまぁす????????????????

では、夏季休暇を満喫しつつも楽譜(音楽)を握り締めて暑い夏を乗り切りましょうexclamation?~2???[???i?????????j???i?`???L?j
注意??:アルスの練習は12日、19日と夏季休暇なしで続行しまぁす????????????????
posted by chika at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | アルスDiary

2007年08月04日

7月29日の練習より

 ようやく梅雨もあけ本格的な夏の到来です。冬生まれの息子にとって初めて経験する暑〜い夏????exclamation どんなことになるやら…楽しみです。???[???i?????????j

 前回のブログでも報告したように藤枝レッスンを通して学んだことを生かしながら、練習は進んでいきました。

????????歌詞(言葉)を大切にしながらのフレージング?Eホ????
これを『SALVE REGINA (ようこそ女王)』で実践してみるとexclamation 曲に“流れ”が見えるようになりました。???[???i?????????j 次のステップは全てのパートが統一した“流れ”になっていくとさらにスッキリ感が味わえ?Eホ????出だしの「マリア様を讃える明るい感じ」が表現できるのではないでしょうか?!

????????『A』の発声
「A」から始まる言葉って結構たくさんあるんですよね。
「Ave Maria」「Salve Regina」「Valde honorandus est」どれをとっても「A」から始まるんです。それだけに“東京タワー模型のA”(BY 片山先生)を意識して全員が出来るようにしていきたいですね。

 今回の練習で苦戦したのは、 「Valde honorandus est」「Valde」の「L」発音から始まる出だし部分の歌い方????????。今までとは違う?!かなりエネルギーを要する大きなフレージングのとり方を意識したいものです。

色々書き上げましたが・・・細部にわたって注意深く練習していくのも様々な発見ができていいことだと思います。?O?b?h?i???????????j(ポジティブ志向ぉ〜???[???i?????????j
posted by chika at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | アルスDiary