2017年10月29日

クリスマスコンサート♪

 週末は…日本列島を横断する台風の猛威で、雨が続きます

 先週末21日(土)は、佐鳴台協働センターまつりに出演させていただき、30分のステージ演奏を披露しました
珍しい?!音楽の世界に、お客様からも声を掛けて頂き、メンバー共々楽しい時間を過ごさせて頂きました。
今回も趣向を凝らし?!色々なジャンルやアレンジを加えての曲も演奏しました

 今日、29日(日)は、市民合唱祭に出演させていただきました。
私たちが浜松アクトシティー会場に到着するころは小降りだった雨も次第に強さを増し台風接近を感じました。

 午前中、メンバーHさんのお店の2階を練習会場としてお借りして、ほどよい響きの中で、少人数アンサンブルの極意?!をメンバーで形状記憶しながら、充実した練習をしました。
 本番では、アクトシティーのホールの響きを楽しみながら演奏できました。一つ一つ学ぶ課題もありつつ、やはり歌は身体が資本です。息と声と発想を柔軟にしながら、これからも様々な歌い方にトライしていきたいと思います。

 さて、本題です12月2日(土)に森町にある三鞍の山荘というところで、コンサートを行います。
今井シェフによる本格的なフランス料理を堪能しながらのコンサートです。
是非、いらしてください。お待ちしております。

12月2日チラシ.doc
posted by chika at 18:06| Comment(0) | 浜松アルスアンティカとは? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

2017年春♪

気付けば、2017年春♪

前回の更新から随分月日が経ちました
その間もアルスは相変わらずマイペースに音楽と向き合ってきています

昨日、東京から智子先生をお招きしてレッスンが行われました。今回は、個別にみて頂いたり、グレゴリオ聖歌を通して、歌の本質となる“響き”についてレクチャーしていただいたりしました。
写真はレッスン後のお楽しみ?!の食事会の様子です
DSC_0228.JPG

DSC_0230.JPG

3月には協働センターでおこなわれた恒例のふれあいコンサートにも出演させて頂きました。
4月は出会いの季節でもあります
新しい事にチャレンジしようとお考えの方は、是非、一緒に歌ってみませんか?
お待ちしております
新しい声(音楽)との出会いがあるかもしれません
posted by chika at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | アルスDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

ふれあいコンサート♪

 気付けば3月も半ば…。河津桜は見頃を迎えていますね。

 昨日は、佐鳴台協働センターで行われたふれあいコンサートに出演させて頂き、5曲の合唱プラス弾き語りの独唱1曲の計6曲を演奏しました
聴いて下さるお客様の優しい空気の中、私たちのアカペラルネサンス曲にも聴き入ってくださり、幸せな時間でした。
普段、聴き慣れない音楽なのですが、ハーモニーや曲解説から感じて下さっているようで、終了後にはにこやかに挨拶して下さる方もいらっしゃいました。
今回のステージでは、指揮者を除けばなんと男女比率が半々…何年ぶりのバランスかしら?!とつぶやくソプラノ陣。

 毎月のレッスンを通して、私たちなりの練習が継続していけることに感謝と幸せを感じています。

追伸;なかなか写真をアップできないので、画像でお伝えできていません。あしからず
posted by chika at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | アルスDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

さなるふれあいコンサートに出演します♪

 気づけば、3月。春ももうすぐですね
 来週3月12日土曜日に佐鳴台協働センターホールにて、ふれあいコンサートに出演します。
時間は午後からですが、出演予定時間は15:10〜です

 今回も客席の方々と一緒に楽しめる曲を準備しています。
私たちの合唱団のメインでもあるアカペラルネサンス曲ももちろん歌います。
どうぞ、お気軽にお越し下さいね。
あと、メンバーMさんの独唱もお楽しみに〜ッ
posted by chika at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

A Happy New Year♪

 2016年、新年あけましておめでとうございます
今年もアルスアンティカ共々どうぞよろしくお願い致します。
私事ですがこの冬休みは、本当にイベントづくしで毎日が充実していました

アルスの歌い始めは・・・1月9日(土)18:30〜です
今月は久しぶりとなるレッスンを予定しています。1月30日(土)14:00〜18:00です
今年も一年、皆様にとって幸多き一年になりますようにお祈り申し上げます。

連絡先
antiqua1982@gmail.com
posted by chika at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

MERRY CHRISTMAS☆

 19日に今年最後の練習をしました
12月に入り、「クリスマスの曲を歌おう!…」と昔ステージでも歌った曲を引っ張り出してきて、何年ぶりだろうか?!歌ってみました。懐かしい思い出とわき出てくるメロディーに練習会場はクリスマスムードになりました
新しく仲間となったテナーのKさんも私たちと一緒に歌って下さり…嬉しかったです
 
 今は、2曲の「Ave verm Corpus」を歌っています。
どちらも、それぞれの良さや美しさがありこんなにも広がりがあるのかぁと毎回新しい発見があります。曲を通して、発声のことだったり和声の理解だったりフレーズ感だったり…課題はあるのですが。それを楽しみと感じさせてくれるような空間がアルスなのかもしれません。

 2016年(来年)早々には、レッスンも予定されておりアルス・アンティカの合唱道はまだまだ続きます。
今年も1年間ありがとうございました。来年は1月9日から始動いたします。
皆様、良いお年をお迎え下さいませ
posted by chika at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | アルスDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

佐鳴台協働センター祭に出演します♪

 朝晩の季候の変化から、秋を感じる今日この頃です
 さて、今回は今週末(10月24日)に行われる佐鳴台協働センター祭についてのお知らせです
場所は佐鳴台センターです

今回は、地域のイベントということで馴染みやすい曲も盛り込んでみました。
先日、市民合唱祭で披露した曲はもちろんですが・・・今回の目玉は何と言っても男声アカペラアンサンブル曲を加えました!しかも、日本語曲「新妻に捧げる歌」編曲;西川均(浜松アルスアンティカ団長)です。
先日も別のところで披露したのですが、大好評でしたよ

出演時間は・・・13:55〜(予定)です

お時間のある方は、是非お立ち寄り下さいね。お待ちしております。
posted by chika at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

久しぶりのブログ♪

 本当に久々となってしまいましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
今年の夏もexclamation本当に暑かったですね。

 ブログが滞っている間にも、アルスはボチボチと活動をして、訪問演奏や合唱祭等々に参加をして歌を披露してきました。
ここ最近は、ちょっとしたユニフォーム?!衣装でも揃えてみようか右斜め上っと、女性陣を中心に盛り上がっています。
この規模だから色々試せるお楽しみの一つでもあります。

 今は、団のスタイルに合わせて3声の曲を中心に練習しています。互いの声や交わりを確認し合うことで、歌い方の方向性を見出そうとしているところです。
一人一人にかかるスキルは大きくはなりますが、それを楽しみに変えて歌うことを続けていきたいですね。

来月には市民合唱祭に参加させて頂きます。今回もまた全メンバーが揃わず、極小規模合唱団としての出演になりますが、ステージを楽しみたいものでするんるん
posted by chika at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | アルスDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

追伸!

 前回ご紹介したハープについての続編です。
「写真のアングルが…」イマイチだったのでわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
今回はリベンジをしました。

 今日(3月1日)、「東京で歌う♪」というMさんのゲネプロを兼ねた休憩中の演奏シーンを激写カメラ
Hさんと一緒に撮っては確認し、アングルを変えダッシュ(走り出すさま)ハープで演奏する姿を撮った一枚がこちらです。右斜め上

DSC_0189.JPG

雰囲気伝わりましたか?わーい(嬉しい顔)手(パー)
posted by chika at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | アルスDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

楽しく広がる趣味の世界♪

 アルスには、色々な趣味や楽しみをもっている方がいます右斜め上
その中の一つ・・・
DSC_0183.JPG
ハープです。
メンバーのMさんは、このハープとの出会いから東京にまで演奏しに行くほど熱心にまた楽しんでいらっしゃいます。
ハープの起源はかなり古く、壁画などにも描かれているくらいなんですね。

 ハープの音と一緒に歌ったり、耳をすませてみたり…穏やかな時間が流れています。わーい(嬉しい顔)

posted by chika at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | アルスDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする